接着剤の種類と比較 ②デコ用接着剤

こちらでは、くらげ雑貨店が使用している接着剤の種類と用途を比較します。
おすすめの接着剤と使い方をご紹介していきますよ。

②デコ用接着剤
DSCF0504くらげ雑貨店で使用しているデコ用接着剤はこちらです。

コニシ株式会社 デコプリンセス

こちらは接着剤が透明で、ラインストーンなどの細かい接着、はみだしを目立たなくしたい場合の接着に適しています。
さらっとしていて、匂いも少なくとても使いやすいです。
硬化までには時間が掛かり、接着するものにもよりますが、ラインストーンなら15~20分くらいで仮接着、1時間くらいでしっかり接着されます。
この接着剤が効果を発揮するのは、文字通り「デコ」をするときですね。小さなパーツの接着がしやすいです。ノズルも細口で小さなパーツに接着しやすいです。

DSCF0519適していないのは、さらっとしているので布と布の接着には布が接着剤を吸ってしまい、適していない気がします。
また、接着力も、小さなパーツには威力を発揮しますが、広い面、重い物には適していません。

 

 

 

DSCF0055
こちらのピルケースでは、手前のラインストーンが散りばめられた方にデコプリンセスを使用しています。毎日持ち歩いていますが、ストーンが取れてしまうことは今のところありません。
写真奥の大きなパーツをのせたものは、デコプリンセスの接着力ではちょっと不安なので、違う接着剤を使っています。
こちらの接着剤も次回ご紹介します♪