手作り手帖に作品が掲載されました

くらげ雑貨店の高松です。

 

作品掲載のお知らせです。

 

手作り手帖 vol.16

(日本ヴォーグ社)

年4回発行される季刊誌で、今回は「バラ」がテーマ。

 

バラモチーフのハンドメイド作品がたくさん紹介されています。

 

くらげ雑貨店は、プリザーブドローズをUVレジンでコーティングしたネックレスと

イヤリングを制作しました。

コットンパールやチェコビーズをプラスして、大人の華やかさを前面に。

 

普段は1輪のバラを広げてレジンコーティングするのですが、

今回はより高級感を出すために、1.5輪のバラを使っています。

 

1輪のバラを広げたときにできる隙間に、もう1輪からはずした花びらを

差し込んで、ボリュームたっぷりに仕上げました。

 

 

書籍掲載のお話をいただくときは、先方から雑誌のイメージや今回のテーマなどから、

作品のリクエストを伺います。

なので、普段の自分の趣味や持っている技術力に偏らず、新しいデザインや作成法が

生まれることが多いです。

 

思いがけない発見や出会いがあり、いつも新鮮な気持ちになります。

 

 

 

こういったご依頼は年に何度も・・というわけではないので、

新たなデザインや作成法を考えるとき、「妄想」が役に立ちます。

 

「この雑誌に掲載されるならこんな作品がいいかな」とか、

 

「この方(有名人など)に着けてもらえるとしたら・・」

 

という感じで妄想して作品を作ると、デザインの幅が広がります。

 

 

 

手作り手帖は、注文しておうちに届くタイプの雑誌なので、

ご興味のある方はこちらからどうぞ!

毎回手作り材料がついていて、今回はオリジナルのバラ柄生地がついています。

 

そちらの生地を使って作れるエプロン・バッグのレシピも載っています。