空の色が変わるほどの花粉にびくともしない強靭な鼻をもつ、くらげ雑貨店高松です。
花粉でグズグズの友人は「この花粉に反応しないのは、鼻毛がボーボーなんだよ、異常だよ」との見解。
・・・そうですか。
さて、今日は、アンティークのネクタイを使った、ちび小物入れのご紹介です。
ネクタイの端のさんかくの部分をふたにした、ちいさな小物入れです。
最近、「趣味」ではなく「仕事」として、商品の制作を意識しています。
制作にかかる時間は「人件費」として商品に組み込むことになるので、
できるだけ早く、たくさんの商品を生み出せるよう、いろいろな工夫をしました。
・まとめてつくること
・同じ色の糸を使う生地ごとに分けてつくること
・単純作業と、デザインや配置などの時間のかかる作業をわけること
・クオリティとのバランスを見ながら、簡素化できる作業を増やすこと
などなど・・・
例えば、今までは、1本のネクタイを手に持ち、
「これはリボンにしたらかわいいかな、ポーチにしたらかわいいかな」と考えていたのですが、
今回は、先に作るものを「ちびバッグ 10個」と決めて、10本のネクタイを選びました。
単純なようで、この切り替えはかなり時間を効果的に使えます。
そんな工夫をして、生まれたのがこのちび小物入れ。
小物入れと同じ生地で作ったくるみぼたんのクリップがチェーンで繋がっていて、
で、入れるのはやっぱり、サッと取り出したい、鍵とリップクリーム。
大きさは手のひらサイズ。バッグについているとかわいいですよ。
それでは、今回作った10個をご紹介しまーす
お気に入りは見つかりましたか?
こちらの商品は、4/28(日)相模大野アートクラフト市春の、手作り体験コーナーブースで
販売予定です。(まだ抽選結果がきていないのですが・・・)
こんなかわいい裏地のものもありますよ
****************************************************************************
くらげ雑貨店へのお問合せ・ご質問はお気軽にどうぞ!
メールアドレス kuragezakka@gmail.com
くらげ雑貨店があなたの元へ駆けつける、出張ワークショップのご依頼もお受けしています。
****************************************************************************